2017年度の目標は2つ

2017年の具体的な目標を2つだけ掲げた。

ちなみに2016年度の目標は金銭面以外は達成出来たのかなと思う。

2016年度の目標
2016年の具体的な目標を掲げることにする。基本的に達成可能な物のみ上げておいた。出来る限り全て達成出来るように...

まぁ、去年はしょうもない目標もあったりしたので、来年は本気で達成したいものだけを挙げてみた。

スポンサーリンク

年間生活費を200万円以内に抑える

今年の支出は過去最高を更新してしまい、200万円以内に抑えるどころか、倍の400万円は使ってしまった。(うち100万は歯列矯正等の自己投資に使ったわけだけど。)

計画はしっかりと練ったので、来年度は絶対に200万円以内に抑える。

【家計簿】2017年度の年間予算についてとかセミリタイア後の妄想とか
年間生活費を200万円以内に抑えたい 2016年の支出は惨憺たるものだった。 年間生活費200万どころか倍の...

そして1日でも早くセミリタイアをしたい。。。会社勤め辛すぎる!

ブログで月間PV数30万越えを目指す

2016年度のブログPV数の目標は月間15万PVだったんだけど、運が良かったのか早々に達成し、10月くらいからは月間20万PVを超え、12月は23万PVを達成した。

一口でブログって言っても色々あって、例えばアクセスを集めやすい「情報系ブログ」とか、「雑記ブログ」とか色々あるけど、その中でもアクセス数を集めにくい「日記ブログ」というカテゴリーに僕のブログは属している。

その日記系ブログでここまでの規模になったのは正直言って幸運だと思う。

僕の実力では無く、なんかが色々と噛み合ってうまくいったんだろう。

次の目標は、個人ブロガーとしては大台の月間30万PVを目指したいところ。

月間30万PVには1日平均1万PVが必要。現在は安定して7000から8000ほど。

でもまぁ、僕のような日記系ブログの場合、基本的に事実に基づいた事を書いており、何も起きなければ平坦な日記しか書けないものなので、頑張っても結果には結びつきにくい部分があるんだよね。

目標月間30万PV!と書いてはみたものの、これは僕のブログの最終目標でもあるので、2017年度の目標というよりは永続的な目標でもある。

一応、課題と言える部分が少しだけわかって来たので、来年はもう少し考えて運営して行きたい。

まとめ

という事で2017年は節約とブログに注力しようと思う。

どちらの目標も数値で達成具合がわかるし、心から達成したいと思っている目標なので、モチベーションは維持できるはず!

2017年はすばらしい年にしたい!

ちなみに与太話だけど、目標は3つまでに抑えて、できるだけ公表してシェアすることで達成しやすくなる研究結果があるんだってさ。

これを読んで頂けた読者さんも、是非設定してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事