2016年度の目標

2016年の具体的な目標を掲げることにする。基本的に達成可能な物のみ上げておいた。出来る限り全て達成出来るようにしたい。

※追加の目標があったら随時追記していく予定

↓の目次からそれぞれの目標の詳細内容に飛べます。

年間生活費を200万円以内に抑える

生活費や贅沢費を含めた年間の生活費を200万円以内に抑えたい。

2015年度は280万円ほどかかってしまったので、80万円ものシェイプアップが必要だが・・・。具体的にはこのページで書いてみたので、よければどうぞ。簡単に書くと下記の通り。

■生きてるだけで絶対に出ていくお金:134万円

  • 家賃:584,000円(平均48,700円)
  • 食費:360,000円(平均30,000円)
  • 交通費:150,000円(平均12,500円)
  • 光熱費:110,000円(平均9,000円)
  • 生活必需品:50,000円(平均4,000円)
  • 携帯代:50,000円(平均4,000円)
  • ネット代:30,000円(平均2,500円)

年間生活費の目標が200万円なので、上記の生きているだけで絶対に出ていくお金を差し引いて67万円で過ごせば良いわけである。

月々に換算すると約5万5千円ほど使えるわけだけど、付き合いとか色々考えるとやっぱ使っちゃうんだよね。。。

ストレスのかからない程度にがんばる。

会社で出世のための準備をする

詳しくはかかないけど、出世の条件が明文化されているので、 それに向けて努力していく。具体的には2月終わりくらいから動くかな。。

出世すれば年収50万は上がると思うので、まだまだ働き続けることを考えると、早いうちに出世しときたい。

ちなみに今の会社で僕くらいの年齢だとほぼみんなそのポジションにいる。

仕事できるできない云々はそこまで関係なく、条件を満たせば誰でもそのポジションに行けるのは、良かったり悪かったりもすると思う。

彼女を作る

もう4年以上彼女いないので、そろそろなんとかしたい。これまでなんとかしたいと思いつつ、全く行動していないへたれ野郎だったので、2016年は行動していく。

彼女と旅行とかディズニーランドとか行って思い出作りたいんだよね。お金に余裕も出来てきたし。

最悪、ブログで募集するのもありだと思ってる。何故なら僕のようなインドアでどちらかと言うと根暗な性格の場合、彼女になってからも上手くいく確率は少し低いと思うので、それならば僕を色濃く反映させているこのブログを読んで、「全然許容範囲だわ~」と思った人とのみ会っていって、それで気が合えば・・・というのは実に合理的なやり方だと思うからね。

僕のスペックも大体公表しているわけだし。

まあとにかく、2016年は彼女作るために行動する。

貯金600万を突破する

2015年12月の残高は445万円なので、1年間で155万円の貯金で達成可能である。

来年も今年と同じくらいの収入になると思うので、年間支出200万前後に抑えれば容易に達成可能だと思う。まぁ無理せず。35歳までに1000万貯蓄を目処に。

旅行する(最低3回)

出来れば彼女作った後に行きたいところだが、一人でも旅行して行きたい。

海外旅行は一度しか行っていないので、毎年一回くらいは行くようにしたいなあ。一緒に行ってくれてた友人はすでに結婚してしまっているので、行くとしたら一人か、彼女が出来たら二人で行きたい。

本を12冊は読む

僕にとってプラスとなるものを読んでいく。ただし、変な思想に染まるようなものは読まない。

気楽に生きられるような、シンプルな内容のものがいいかな。PHAさんの本とか好き。あーゆーのをメインに心が楽になるような物を読んでいきたい。

これはこれで怠惰な考えに染まりそうだけど。

体重60キロまで落として±1キロで維持する

体重は身長マイナス110から113くらいの間で維持させたい。今の体重が63キロ台なので、3キロほど脂肪を落としたい。

来月からはジムに通う予定なので無理なく達成できると思う。お菓子の誘惑に勝てるかどうかが鍵となるだろう!

ブログの修正作業を完了させる

FC2ブログからの移行の際、雑な移行をしたので手直ししないといけない部分がかなり残っている。

全て直すと30時間から40時間はかかると思うので、コツコツと治していきたい。

歯の定期検診に行く

半年に一度は検診とクリーニングに行く。簡単な目標だけど、目標でも立てないと面倒くさくて行かなくなりそうなので。