お金が貯まらない。浪費癖が治らない。

一応僕は数年前から忘れずに家計簿をつけているので自分の支出は把握できるのだが、今年の支出を見直していて愕然とした。

なんと、現時点で支出370万を超えているというのである。

月額にすれば平均37万円である…。なんたる…ことだ…。

まぁ、今年はいろんな事があったからな…。

仮想通貨云々で金銭感覚が麻痺って400万くらい吹き飛ぶし、引っ越ししたし、弟へのお祝いを買ったりしたし。

借金はないけどさ、なんか、なにしてんだろって自分で思うわ。

今年の現時点での手取り収入は342万円なので、入った収入はすべて使っているという、なんとも馬鹿げたことをしている始末だ。

節約できる人ってすごいと思う。自分を律し、欲望を抑え込んで節制してるんだから。僕には出来ないことだし、節約できる人すべて尊敬するよ…。

収入は、仕事頑張ればあと100万くらいは伸びそうだけど、年収600万になろうとも今の僕では結局使う金額が増えるだけなので、根本的に浪費癖を直さないとダメなんだと思う。しかし、直るのだろうか…?どうすればいいんだろう。

幸い先月からゲームにハマっていて、ゲーム以外に浪費していないから、今月も15万円くらい貯金できそうではあるけれど、心が乾いた生活が続くとまた浪費癖が再発しやがるしで、自分を抑えることができねえんだよな。参ったな。

冷静に考えると35歳で貯金無しって相当ヤバイよなぁ…。

どうすりゃ直るんだろう、浪費癖。

仕事前に食べたカップラーメン。飲み物はルイボスティー。うまい。

前も書いたけど、収入がいくら増えようとも食生活は一切変わらない。デザートの量が増えたくらい。

100億円くらいあったら少しは変わるのかもしれないけど、結局、一番満足できる食事は他人が作る手料理であることに間違いがなくて、母が作る食事が最も満足度が高いのである。

まぁしいていえば学生時代よりはマシになったか。当時は食に疎すぎて、ネットゲームにハマっていた頃なんて外出するのも面倒くさくて、実家から送ってもらった米だけを食べ続けてたからな。

醤油おにぎりと味噌おにぎりだけの生活を二週間続けたら凄まじい口内炎と口角炎に陥ったことを思い出した。完全な栄養不足だったっけ。元々青白い顔色がさらに深まって、最後は死んだ魚のような顔になってた。ネットゲームで単純作業を繰り返していたので脳みそも腐ってただろうしな。

食べ物の話なんてどうでもいいや。

お金。お金を貯めたいんだよ僕は。どうすりゃ貯められるんだろう。

いずれにしろ僕はまだ働かなくてはならん。だるい。鬱。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク