安全確保支援士に合格した

今日は安全確保支援士の合格発表日で、朝からずっとワクワクドキドキしてた。

なにせ、安全確保支援士に受かるとメリットがめちゃくちゃ大きいからね。

一時金が○○万円もらえて、手当も永続的に結構もらえるという金銭面と、高度情報処理試験に属する資格を保有することでSEとして箔が付くからね。肩書が増えるっていうかさ。

事前の自己採点では下記の通りで、多分合格するだろうって予想だった。

午前1:免除

午前2:72点

午後1:厳し目につけて61点、甘めで60後半

午後2:厳し目で70点、甘めで80点

(厳し目=記述のニュアンスが少しでも違ったら0点)

結果はこちら。

無事に合格!

去年に受けた応用情報に引き続き、安全確保支援士も一発で合格!

受かったとわかった瞬間に奥さんに合格報告をしといた。

喜んでくれてなによりである。

応用情報技術者試験に一発で合格できた!!!!!!!

↑ちなみに応用情報の結果。

自分で言うのも何だけど、難関と言われる応用情報とセキュリティスペシャリストに連続で一発合格はなかなかすごいと思う(*´Д`*)

点数についてだけど、まぁ予想通りだったね。

午後1:69点

午後2:69点

午後1が予想よりもちょっと良くて、午後2がまぁ下限ラインって感じ。

応用情報のときもそうだけど、ほぼ自己採点通りかな。

この点数に一切の不満なしどころか、満足している。7割くらい取れたら十分過ぎるよな。

いや~しかし、よく受かったな、僕。

安全確保支援士を受験してきた

↑安全確保支援士を受験した日の感想はこちら。

過去問の午後問題をちらっと見直してみたけども、超長文で難しいし、どうやって受かったんだろうって感じだわ。

まぁ受かったからもういいや。

次はどうしようかな。

ネットワークスペシャリストでも狙うか、いっそのことIT業界で最も難しいと認知されている「ITストラテジスト」でも狙ってみようかなーとか思いつつ。

僕ならちゃんとやれば受かる自信があるし。(?)

でもこれ以上高度をとっても金銭的なメリットがあまりなく、自己満の域を出ないし、また早起きしてやるのしんどいしなー。

まぁもう急いでなにかを取る必要もなくなったので、ゆっくり考えていこっと。