ドコモnetが遅い問題の原因がわかった。ツイッターは情報収集ツールとして優秀だった。

ネットが遅い!!!

プロバイダがドコモnetなんだけども、次世代の通信技術であるIPOE接続を使っても激遅で、平日は夕方~深夜、休日は終日遅すぎて数Mくらいしか出なかったんだよ。

ドコモnetでIPOE接続なのに夜になると速度が遅い。遅すぎる。

ドコモnetはまじでクソだなってことでプロバイダ変更の手続きをしていたのだけど、ふとツイッターで「ドコモnet」で検索してみたところ、色々とリアルタイムな情報が出てきた。

  • 7/10前後から神奈川地域で遅い
  • IPOE接続でIPV6を使うと激遅になる
  • IPV6を切ってPPPOE接続でIPV4のみの使用にするとある程度のスピードが出る
  • ~7/22にドコモnetでメンテをするようだ

とかとか。

原因はやっぱりドコモnetで、状況から察するに利用者増に伴うネットワーク輻輳と思われる。

解消のためのメンテで機器増設が~7/22まで行われる…ってところなんだろうな。

実際、IPV6を切って旧方式のPPPOEで接続したところ、夜中でも200M~300Mは出るようになったよ。

日中なら500M~600Mbpsまで回復。

今までは夜中でもIPOE通信で常時700Mくらい出てたから満足してないけど( ・`д・´)

まぁ、この問題を通じて一つ勉強になったのは、「ツイッターはリアルタイムな情報収集には非常に便利」ということ。

僕はいつもは情報収集する際はブログやニュース記事、場合によっては海外のサイトからしていたんだけども、今回のような「神奈川でドコモnetのプロバイダを使ってるユーザーで、7/10くらいから症状が出ている」っていう限定されたリアルタイムな情報を得る場合は、ツイッターは非常に有効だと思った。

「IPV6を切ってPPPOE接続のみにする」は自分で試して暫定処置済みだったのだけども、同じような解決法をつぶやいてる人もいたし。

無駄に時間かかっちまったなーと。

ってことで今後は情報収集先としてツイッターを活用していこうと思った日でした(´・ω・`)

まぁ調べる内容によるけどね。