お金使いすぎていて貯金が減ってる

去年末の残高は447万円ほどだったのだが、それから7ヶ月経ってボーナスも貰ったというのに、今月末時点での貯蓄額は恐らく410万~420万になりそうだ。醜態だよ。

2015年家計簿まとめ

今年は働き出してから最もお金を使う年になるかもしれないな。

今のところの主な出費は、5月のタイ旅行で約25万、今月の歯列矯正代で65万、ノートパソコン買って13万、大人なお店関係に20万円、ヒゲ脱毛で14万ってところか。

先日は10月に計画している上海旅行に行くために飛行機代+ホテル代合わせて6万円使ったばかりだし。

さすがに年間を通してマイナスになるのは避けねばならない。今年残りあと5ヶ月+ボーナスだと月に7万~8万貯金x5ヶ月、ボーナス25万貯金がせいぜいだろうか。

うーん、最終残高500万すら危うい状況か…。

まぁ独身だし必要に迫られているわけではないから別にいいっちゃいいんだけど、さすがに今の状況は収入以上に使いすぎているので、少し軌道修正しなければいけないな。

…といいつつ、若いうちは全力で遊んでおくべきとも思っているので、まぁ貯金なんて気にしないほうがいいんだろうな。いつ死ぬかわからんし。

若いうちにしか出来ない事にはどんどんお金使っていこう。そうしよう。納得。

おしゃれだって意味があるのは若いうちくらいだもんな。50歳超えておしゃれしたところで異性に相手になんてされないし。せいぜいキャバクラでお世辞言われる程度だろう。

おしゃれ含めて、若いうちにしか出来ないことはやっていこう。若いうちから守銭奴になるのは賢い生き方とは思えないよ。今はそう思う。

まぁ貯金減るまで使うのはどうかと思うけど…。