どう生きていくべきか

どう生きていくのが僕にとって良いのだろう。

色々と考えがループしていてどうすれば良いのかわからない。

スポンサーリンク

現状の整理とか

何にせよ、今の日本で生きていくためにはお金が必要だ。

現状の生活していくための主な収入源は2つ。

一つは会社から。もう一つはブログ収入から。

会社からは安定的に年間500万円近い収入を得ている。他に退職金の積立が20万、厚生年金とは別の基金もある。

ブログ収入は月に3万~5万ほど。

僕の強みはブログ収入があることだ。まぁいつまで続くかわからないけど。

会社について

会社はIT企業と言えどインフラに根付いた事業があるため安定していて、この先も長く働ける公算が大きい。

基本的にリストラもない。残業は月に10時間未満。年間休日は有給の使用を含めて125日~130日。収入に不満もない。年間の収入を働いている時間で割ると時給にして2,400円ほど。

人間関係は程よく良好。飲み会は年に3回~4回。(サボれる)パワハラやモラハラもない。

それだけ見れば良い環境なのだが、仕事が辛い。

何が辛いって、興味が全く無いのである。

興味がないにもかかわらず沢山のことを覚えなければならないのが苦痛で仕方がない。

興味がないのでモチベーションが全く無い。これから先も出る気配がない。後輩にもすでに抜かされていて立場が辛い。

それでもやる気は起きない。心に踏ん切りがついていないので肉体の動きが鈍い。

部署移動はかなわない。

叶ったとしても何年もかかるのが実情。それまで耐えられるかわからない。

僕のストレス源のほとんどが会社関係によるものである。

「会社勤め」であることを考えれば、仕事内容以外はほとんど不満がないが、二度と僕が僕として繰り返すことの出来ない人生の殆どの時間を消費し、時間の消費だけではなく苦痛に感じることや帰宅後や休日でさえもストレスを感じている事実を考えれば、執着を捨てるのも選択肢として考えたほうがより僕が幸せに生きられるかもしれない。

どう生きていくか?

ならどう生きていくか。

もう興味のない事は極力したくないし、フルタイムで働くのもだるいし、そもそも組織に属したくない。媚びへつらいたくもない。興味のない人間に気を使いたくもない。

唯一の趣味と言えるブログだけで食べていくのが一番の理想だ。

と言っても現状の収入はたかが知れていて、大体3万~5万程度。安定もしない。

「生きる」だけなら今仕事を辞めてもベーシックな生活をすればリタイアは可能だ。

ベーシックな生活とはつまり、安い土地を買って小屋を建ててコストを抑えて生活するとか、200万程度の中古物件を買って月に3万程度で暮せば、ネット収入が続くor貯金が尽きるまで生きる事は可能である。

しかし辞めるとなれば色々と諦めなければならなくなる可能性が高い。

結婚はかなり厳しくなるし、贅沢も厳しいし、生活に行き詰った時に再就職しようにも条件は大きく下がるだろうし。

それでも「自由」が得られるのはかなり大きい。

ストレスはほぼ無くなり、毎日が自由となって、全て自分の裁量で生活を回せるわけで。基本的に好きな事以外しなくても良い。誰も傷つけない、僕も傷つかない、競争もしない。

僕はどう生きていくのが一番良いのだろう。

答えは現状のまま時間が立ったときに自分がどう思っているのか、または一歩を踏み出すかしない限りわからないが、とりあえず現状だと何のために生きているのかわからないような状態になっていて、生きるのが苦痛である。

僕の人生はこのままで良いのだろうか。

今のところ選択肢は3つ。

今の会社で頑張る

安定した収入で贅沢もでき、結婚の可能性も残される。

しかし何も変わらない。苦痛を感じながら仕事をし続けなければならない。何のために生きているのかわからない。

とりあえず辞めて転職する

条件は下がる可能性が高い。結婚の可能性は残る。

問題は人間関係の再構築がクソだるいのと、先輩のほとんどが年下になりそうなのと、そもそもやりたい仕事がないので今と同じ悩みをいずれ抱えそう。根本的には解決していない。

セミリタイアする

一番やってみたいのがこれ。

200万~300万程度の住居でも買って、低コストの生活を心がけてブログ収入だけで生活する。

ストレス源からの開放、好きなこと(ブログ)だけで暮らしていける事、毎日が休みになるのが大きなメリットだ。

どうにも生活が回らなそうなら仕事でも見つける…いやもう働きたくはないけど。

結婚して子供を育てる可能性は著しく低くなる。

結婚はまぁDINKSならなんとか。

結局、どうやって生きていくか

答えは出ない。わからない。

苦痛を感じるとは言え時給換算2400円の会社を辞めるのは勿体無いし、一歩を踏み出してセミリタイアしてしまうと「まともな会社で正社員で働く事」は諦めざるを得ない。

なまじ会社がまともなだけに執着してしまっていて辞めるに辞められない。

いずれにせよお金に余裕はないのですぐには辞められない。

600万くらい貯めたら辞めようか。700万ならどうか。1000万なら余裕がありそうか。

当初の予定どおり45歳くらいまで頑張るか…。

…ああ、僕はどうやって生きていけば良いんだろうか。

答えはわからないまま、時間だけが過ぎている。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事